確定申告

本日の天気

今日は朝のうち雲が多かったが気温は高めで、のちに晴れてさらに気温が上がった。最低気温15.8℃、最高気温23.7℃だった。

午後からまた曇ってきて、夜になってから雨がパラパラ降りだした。

明日は天気が悪く、気温が急降下して真冬の寒さらしい。

 

確定申告

本日、税務署に行って確定申告を済ませてきた。

寄付控除、適応された。

しかし……一番難儀だったのは、実は『初めての確定申告だったので登録する必要がある』と言われてのデータ入力だった。

私、自宅のパソコンではローマ字入力をしている。

そちらなら、遅くはないスピードで打てる。

ただ、税務署の手続きの場にあったパソコンは、かな入力だったのだ。

おかげで、キーボード上で字を探すのに一苦労。

えらい時間がかかってしまった。

その後は、持参したスマホですべての手続きを終了し、何とか無事に終わった。

何だか疲れたな……