日中は暖か

本日の天気

今日は朝のうち小雨が降っていたが、のちに雲が切れ、一時晴れ間が覗いた。そのせいか、日中は暖かかったが、午後から気温が急降下し、寒くなった。最高気温11.8℃で、夕方に出た最低気温は2.9℃だった。ただ、これは夕方のデータで、夜にはもっと下がるかもしれない。

明日は、夜中に降るかもしれない雪が積もっているかもしれない。

日中晴れ間があっても、気温が低く、風も強くて極寒の予報だ。

 

減少傾向続く


今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は7306人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪5933人、沖縄665人、鹿児島1285人、熊本1703人、宮崎1081人、大分730人、長崎1025人、佐賀807人、福岡3708人、愛媛1411人、香川1104人、高知606人、徳島727人、山口1327人、島根775人、広島990人、鳥取621人、岡山1433人、兵庫2813人、京都1458人、奈良950人、和歌山493人、福井564人、滋賀1444人、三重650人、石川923人、富山794人、岐阜2243人、愛知6693人、新潟1340人、長野1101人、山756人、静岡2387人、神奈川4591人、埼玉4126人、千葉4058人、茨城577人、栃木1434人、群馬1430人、福島1342人、宮城1280人、山形590人、岩手739人、秋田587人、青森714人、北海道2221人。
そして全国では81535人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で3814人減。

全体として減少傾向続く。

ただ、死者数はなかなか減らない。これは、COVID-19が重症化して亡くなるというよりは、元々重篤な持病があって、それが感染によってより悪化し、亡くなるというケースが増えているのだという。

これって、なかなか減らないんだよなあ……