晴れ間あり

本日の天気

今日も晴れ間があり、気温が高めになった。最低気温2.4℃、最高気温13.9℃だった。

明日はそれほどでもないが、今週末は気温が上がるらしい。

 

成人の日

今日は、法律改正によって成人年齢が18歳に引き下げられてから、初めての成人の日である。

とはいえ、かなりの自治体で20歳を対象とし、式典の名前を「二十歳の集い」などいった名称に変えて行うところがあったそうだ。

もちろん、18~20歳をまとめて成人として式典を行うところもあったらしいが。

なんせ、18歳っていったら、まだ高校3年生だもんな。

なかなか意識は切り替わり切らないよ。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は8199人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪5661人、沖縄871人、鹿児島1894人、熊本1460人、宮崎1625人、大分1330人、長崎928人、佐賀730人、福岡3774人、愛媛1170人、香川503人、高知556人、徳島468人、山口1482人、島根500人、広島6131人、鳥取655人、岡山2058人、兵庫4639人、京都1321人、奈良683人、和歌山1288人、福井581人、滋賀761人、三重3254人、石川808人、富山394人、岐阜1561人、愛知4043人、新潟1221人、長野1419人、山梨839人、静岡5404人、神奈川6755人、埼玉3816人、千葉3750人、茨城4136人、栃木1306人、群馬1169人、福島1063人、宮城1642人、山形352人、岩手566人、秋田346人、青森612人、北海道1584人。
そして全国では95308人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で662人増。

月曜日だし、祝日でもあるし、感染者数は平日よりはずっと少ない。

これは、実際の感染者数が少ないというよりは、検査機関が休みで報告数が少ないということなんだよな。

おそらく、明日も少なめのはずだ。前日が祝日だから。

水曜日になって初めて、新しい数字が出る。