曇り時々薄日

本日の天気

今日も雲が多かったが、気温は少し上がった。その分少し蒸した感じがあったが。最低気温22.3℃、最高気温28.8℃だった。

明日は真夏日が復活するらしい。

ただ、あちこちの地域で大雨による被害が出てしまっている。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

そして今日は、広島の原爆忌

世界情勢が非常にきな臭くなってしまっている今、改めて考えなければならないだろうね。

 

落ち着く気配なし

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は30970人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪22550人、沖縄5066人、鹿児島3356人、熊本3817人、宮崎2355人、大分1967人、長崎2377人、佐賀1499人、福岡12649人、愛媛2155人、香川1533人、高知1192人、徳島858人、山口1757人、島根897人、広島4456人、鳥取785人、岡山2954人、兵庫11625人、京都4706人、奈良2358人、和歌山1322人、福井1539人、滋賀2655人、三重2798人、石川1403人、富山1251人、岐阜3092人、愛知15937人、新潟2709人、長野2130人、山梨1147人、静岡6273人、神奈川14100人、埼玉12877人、千葉10100人、茨城4408人、栃木2611人、群馬2519人、福島1828人、宮城3035人、山形1050人、岩手1132人、秋田1020人、青森1542人、北海道6881人。
そして全国では227563人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で2496人減。まあ、少し減ったか。

それでも、全国では20万を軽く超えている。

あとどのくらいで落ち着くのか、それはわからない。

いつどこで、もらってきてしまっても不思議ではない状況で、それでも何とか社会は動いている。

良くも悪くも、“慣れた”ということかもしれない。

私自身は、感染が広がり始めた初期の頃から、特に行動パターンは変えていないつもりだ。

まあ、予定が入るから、出て行ってるだけでね。

ただそれだけ。