真夏日途切れる

本日の天気

今日は、午前中を中心に雨が降り、気温もそこまで上がらなかった。午後からは雨は止んできたが、どんよりとした空のままだった。最低気温24.4℃、最高気温は真夏日が途切れ、29.3℃だった。

明日もはっきりしない天気らしい。

 

今日も

予定をこなす。

ここのところ、この早くいくところばかりだな。早めに終わるから、それはありがたいんだが、朝にちゃんと起きられるか、いつもプレッシャーがかかるんだよなあ……

それはともかく、変な奴に絡まれた。

妄想垂れ流しのその爺さんは

曰く

「ワクチンを打つと3年後に死ぬ」

「ワクチン会社は、ビル・ゲイツによって金で支配されている」

「ロシアによるウクライナ侵攻は、旧式兵器の在庫処分だ」

「世界が不安定なのは、ユダヤ人による陰謀だ」

明治天皇は、すり替えられた偽物だ」

e.t.c

どっかで聞いたようなものばっかりだなあ……

本人は、「他の人は調べてないから知らない。自分は調べてるから、真実を知ってるんだ」とのたまっていたが、こういう陰謀論にはまる人って、「他の人が知らない真実を自分は知っている」という優越感で行動してるから、人の話を聞かないんだよね。

そもそも人間って、『自分が信じたいものしか信じない』という傾向がある生き物だから。

最後には“仕事の邪魔!”と一括して追い払った。

ああ、うざかった。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は2772人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪1150人、沖縄668人、鹿児島311人、熊本657人、宮崎153人、大分243人、長崎192人、佐賀391人、福岡1003人、愛媛180人、香川60人、高知63人、徳島61人、山口109人、島根315人、広島329人、鳥取138人、岡山181人、兵庫483人、京都282人、奈良170人、和歌山130人、福井136人、滋賀174人、三重239人、石川122人、富山69人、岐阜223人、愛知670人、新潟94人、長野94人、山梨35人、静岡175人、神奈川1813人、埼玉912人、千葉664人、茨城233人、栃木118人、群馬115人、福島85人、宮城100人、山形36人、岩手52人、秋田20人、青森212人、北海道407人。
そして全国では16808人。これは23:59現在なので、もう増えない。

東京は、先週比で1255人増。

月曜日でこの数字か。

そろそろ感染者数では警戒水域に入ってきた感じだな。

まあ、病床使用率はそこまで上がってきていないので、まだ余裕はあるのだが。

これからは、病床使用率で警戒していくことになるんだろうな。