夏日続く

本日の天気

今日も晴れ間があって、気温が上がった。最近、ずっと夏日が続くが、明日は天気が崩れ、気温が低めになる予報だ。最低気温17.2℃、最高気温26.2℃だった。

明日は、かなりまとまった雨になるらしい。

 

持ちこたえている

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3391人だった。

他に感染者数が3桁以上の地域は大阪2524人、沖縄1613人、鹿児島552人、熊本522人、宮崎423人、大分325人、長崎385人、佐賀228人、福岡1738人、愛媛195人、香川260人、高知177人、徳島113人、山口300人、広島1163人、岡山600人、兵庫1336人、京都778人、奈良256人、和歌山135人、福井221人、滋賀361人、三重465人、石川506人、富山224人、岐阜534人、愛知2015人、新潟425人、長野334人、山梨172人、静岡782人、神奈川1357人、埼玉1175人、千葉934人、茨城482人、栃木226人、群馬276人、福島267人、宮城388人、山形147人、岩手226人、秋田155人、青森327人、北海道1950人。
そして全国では31008人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根77人、鳥取78人。

東京は、新規感染者数が先週比で約800人減。

微減傾向が続く。

医療体制で見れば、ひっ迫しているわけじゃないが、感染者数自体は少ないとは言えない。

感染者の年代で言えば、30代以下が6割を占めるそうだ。

まあ、そうだよね。でも亡くなる人はやはり高齢者が主なので、若い世代から高齢者へ感染させないようにしないといけない、ということになっているわけで……

「年寄りを守るために、若い世代が犠牲になっている」という人はいる。

じゃあ、高齢者はどうでもいいのか、ということにもなるわけで。

若い世代だって、後遺症のことを考えると、感染したって何てことはない、とは言えない。

難しいね。