雨のち晴れ

本日の天気

今日は朝から雨が降り、風もあったためかなりの荒天だった。午前中にかなりの土砂降りになった時があったが、午後からは晴れてきた。最低気温19.4℃、最高気温24.6℃だった。

明日はさらに気温が上がり、日曜日は真夏日予報になった。

 

減り続けてはいる

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は2630人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪2210人、沖縄1538人、鹿児島550人、熊本491人、宮崎320人、大分281人、長崎375人、佐賀165人、福岡1648人、愛媛193人、香川195人、高知167人、徳島102人、山口280人、広島862人、岡山481人、兵庫1199人、京都671人、奈良211人、和歌山166人、福井216人、滋賀366人、三重311人、石川373人、富山148人、岐阜522人、愛知1754人、新潟328人、長野298人、山梨129人、静岡661人、神奈川1574人、埼玉1054人、千葉836人、茨城451人、栃木238人、群馬260人、福島256人、宮城447人、山形141人、岩手243人、秋田109人、青森245人、北海道1624人。
そして全国では27549人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根75人、鳥取67人。

東京は、新規感染者数が先週比で約900人減。

一応、順調に(?)減っている。

何とか、リバウンドせずにすんでいる。

一転増加、ということも考えられなくもないので、一気に開放してしまうのはどうかとも思うが、だからといって、このままでもなあ……

まあ、日本人というのは、マスク大好き民族なので、マスクをすることに抵抗がない人も多く、それでいまだにマスク着用率が高いから、感染者数の増加が抑えられていると思う。

このままいけばいいんだけどな。