ついに20℃超え

本日の天気

今日は朝から日差しがあり、ぐんぐん気温が上がった。最低気温7.8℃、最高気温は今年初めて21.8℃まで上がり、20℃を超えた。

明日も今日ほどではないが、気温高めらしい。

 

先週と比べれば

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は9164人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪5579人、沖縄679人、鹿児島395人、熊本645人、宮崎245人、大分264人、長崎310人、佐賀315人、福岡2523人、愛媛302人、香川431人、高知164人、徳島213人、山口303人、島根108人、広島728人、岡山538人、兵庫2639人、京都1165人、奈良738人、和歌山162人、福井392人、滋賀798人、三重433人、石川358人、富山385人、岐阜529人、愛知3574人、新潟436人、長野389人、山梨235人、静岡1200人、神奈川4771人、埼玉3904人、千葉2984人、茨城1748人、栃木544人、群馬710人、福島430人、宮城771人、山形273人、岩手253人、秋田213人、青森524人、北海道1701人。
そして全国では55328人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鳥取75人。

東京は一応、先週の同じ曜日よりは、減っている。

だからといって、どんどん減っているように見えないんだよねえ。

増えるときには、あれよあれよという間に増えたんだが。

このオミクロン株、実は軽症者の後遺症について言えば、最悪のウイルスらしい。

今までのどの変異株より、重度の後遺症が残る人が多いのだそうだ。

ブレイン・フォグと呼ばれる認知機能の低下を起こす人も多く、メールが打てなくなった、なんて人もいるそうだ。

それを考えると、オミクロン株は決して“軽い”ウイルスじゃない。

ワクチンは、打っておくに越したことはないと思う。