今日まで晴れ

本日の天気

今日は朝から晴れて、穏やかな一日だった。朝は冷えて最低気温0.2℃だったが、日中の最高気温は9.9℃だった。

明日は、夕方以降雪が降るかもしれないらしい。

降るとしたら、夜どのくらい積もるのかが、問題だな。

 

昨日が祝日だから

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は11765人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪6746人、沖縄334人、鹿児島444人、熊本594人、宮崎196人、大分336人、長崎248人、佐賀426人、福岡3456人、愛媛116人、香川226人、高知204人、徳島124人、山口217人、広島1042人、岡山648人、兵庫3259人、京都1814人、奈良959人、和歌山421人、福井229人、滋賀858人、三重603人、石川432人、富山362人、岐阜693人、愛知5100人、新潟373人、長野421人、山梨133人、静岡1050人、神奈川8040人、埼玉4936人、千葉4080人、茨城1681人、栃木570人、群馬403人、福島307人、宮城592人、山形115人、岩手184人、秋田130人、青森370人、北海道3280人。
そして全国では68470人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根62人、鳥取67人。

昨日が祝日だったせいか、感染者数は少し少なめなところが多い。

ただ、重症者数は徐々に増えている。

それが問題だな。

3回目のワクチン接種がなかなか進まないのは、8ヶ月あける予定で準備していて、オミクロン株による新規感染者の急激な増加のために、急遽6ヶ月に短縮することになってバタバタしたせいではある。

まあ、誰が悪いとも言えないが、打とうとする人がファイザー社製のワクチンにこだわる人が多く、モデルナ社製のものが余り気味になっている傾向が強いというのもねえ。

どちらを打っても、交互接種になっても、特に問題はないんだけどねえ。