寒い一日

本日の天気

今日は、朝のうちは雲の切れ間から薄日が差していたが、どんどん曇ってきて昼前には雨が降り出した。最低気温1.0℃、最高気温の5.0℃は午前中に出ていた。

日中は雨も相まって寒い一日だった。

夜から雪に変わるそうだが、明日の朝は、どうなっているだろうか。

 

日曜だが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は13074人だった。
他に3桁以上の地域は大阪12574人、沖縄549人、鹿児島461人、熊本566人、宮崎235人、大分365人、長崎386人、佐賀305人、福岡4112人、愛媛248人、香川323人、高知271人、徳島158人、山口233人、広島736人、岡山666人、兵庫4629人、京都1687人、奈良685人、和歌山426人、福井233人、滋賀824人、三重517人、,富山267人、岐阜904人、愛知5466人、新潟347人、長野446人、山梨281人、静岡1450人、神奈川7941人、埼玉4467人、千葉4173人、茨城1180人、栃木631人、群馬758人、福島356人、宮城672人、山形118人、岩手145人、秋田149人、青森280人、北海道2692人
そして全国では77450人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根98人、鳥取69人。

日曜日なんだが、やはり感染者数は多いなあ。

とはいえ、何度も言うようだけど、ワクチン接種か自分で節制するほか、感染予防の手段はない。

飲み薬がいくつか承認されているけれど、あれは「感染した人が重症化を防ぐために飲む」もので、感染予防に使えるものではない。

しかも、発症から5日以内に飲む必要があるため、ぐずぐずしているとタイミングを逸してしまう。

もうちょっと重症化率が下がれば、季節性インフルエンザのように扱えるとは思うのだが、問題はかかった後の後遺症なんだよねえ……