節分

本日の天気

今日も晴れたが、朝はその分冷え込んだ。最低気温0.6℃、最高気温11.8℃だった。

明日は多少雲が出るが、雨の心配はないらしい。

 

節分

今日は節分である。

暦の上での季節の境目であり、明日は立春である。その季節の境目に、魔を払う行事として定着したのが、今の節分だ。

本来の節分は、季節ごとにあるからね。

しかし、かつては大阪の一部地域で行われていた風習に過ぎなかった「恵方巻き」が、商業ベースでいつの間にか全国区になってしまった。

個人的には、恵方巻の風習はするつもりはない。

現に、海苔巻きは買ってきたけど、普通に食べた。夕飯として。

その前に、ざっくり豆まきをして、節分とした。

さて、暦の上では明日から春だが、寒さはまだまだ続くんだよね。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は20679人。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪11990人、沖縄652人、鹿児島622人、熊本884人、宮崎392人、大分391人、長崎565人、佐賀560人、福岡5272人、愛媛339人、香川416人、高知259人、徳島194人、山口388人、広島1179人、岡山1307人、兵庫6502人、京都2472人、奈良927人、和歌山556人、福井203人、滋賀853人、三重1031人、石川714人、富山296人、岐阜923人、愛知5817人、新潟572人、長野582人、山梨299人、静岡1697人、神奈川7090人、埼玉5627人、千葉4659人、茨城1374人、栃木925人、群馬1194人、福島582人、宮城683人、山形350人、岩手175人、秋田189人、青森392人、北海道3788人。
そして全国では96845人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根89人、鳥取90人。

東京、連日の2万人台。全国の新規感染者数も、徐々に10万人にせまりつつある。

毎日10万人の新規感染者がいるなんて、考えてみるととんでもない状況ではある。

いまだ、ピークアウトのめどは立たない。

3回目のワクチン接種が急がれているというが、自治体のほうの準備が間に合ってない感じではあるな。

母は接種券が来たので、行きつけのクリニックで予約したそうだが、私はまだ来ない。

大手町の大規模接種センターも、エレベーターが使えなくなってしまったため、第5波の時のような人数はこなせない。

予約開始の毎月曜日の午後6時にその週の分の予約をまとめて受け付け、それが9分とか15分とかで完全に埋まるというのでは、打ちたい人が予約できない。

政府は、人数を増やすというけど、あっさり予約が埋まらないだけの接種枠を確保していただきたいものだ。