晴れ間あり

本日の天気

今日は朝から晴れ間があり、その分少し気温は上がった。最低気温16.9℃、最高気温26.6℃だった。

しかし、台風16号の進路が気になる。

明日までは晴れ間があるようだが、木曜日の夜から雨が降り出し、金曜日は結構な荒天の可能性がある。

どうなるかね。

 

確定

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は248人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪281人、兵庫128人、愛知139人、神奈川128人。

そして全国では1722人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに埼玉97人、千葉76人。

いよいよ今月末で、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の全面解除が正式に発表された。

ここまで減ったなら、そりゃ解除にしないと経済的にもきついよね。

ただ、ワクチンを打とうが、抗体が時間とともに減ってきたりとか、うまく抗体が作られなかったりする人はいるので、ブレイクスルー感染はある一定の割合で起こってしまうのは仕方がない。

だから、感染予防対策は取る必要はある。

基本的には、今までと同じ。

マスクをし、手洗い、消毒、うがいなどを行い、密を避ける。

そりゃ、神経質になる必要はないだろうけど、行動制限まで全面解禁しないほうが安全だ。

年末にかけて、また増えていくなんてシミュレーションがあるくらいだからね。

そのシミュレーションをひっくり返せるかどうかは、これからのみんなの行動如何にかかってると思うぞ。