晴れのち曇り

本日の天気

今日は昼頃までは晴れていたが、午後になって雲が多くなり、日差しが遮られるようになってきた。それでも、湿度が高くなったせいか、少し蒸し暑かった。最低気温17.5℃、最高気温26.3℃だった。

明日の日中までは持つようだが、台風が確実に来るとわかっているからな。

上陸しないまでも、結構な荒天になりそうだ。

 

今日も

予定をこなす。

ここは、少し遠いし億劫なんだが、やることは簡単だから、仕方ないな。

でも、自分はどうも早めに帰れる班に入ったことないんだよな。

そういうめぐりあわせなのかもしれんけど、終わるのが1時間近く違うってのは何だろうと思うわ。

まあ、諦めるしかないんだろうけど。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は267人だった。
他に新規感染者が3桁になった地域は大阪398人、兵庫119人、愛知155人、神奈川130人、埼玉153人。

そして全国では1986人。これは23:59現在なので、もう増えない。

ちなみに沖縄69人、千葉78人。

減ったね。

ただ、何でこれだけ急激に減ったのか。特に東京の減り方が顕著過ぎて、何があったのかと思うくらいだ。

いよいよ緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が、全面解除になる。

もっとも、まだ「行動制限は守ってください」状態だけどね。

2回のワクチン接種終了は、まだやっと半数を超えたところという感じだしね。

でも、アメリカの接種率は超えたそうだ。あれだけ遅いスタートだったものを、一気に追いついたのは実は菅総理が頑張ったせいでもあるのだが。

あまり評価されなかった人だけど、この功績だけでも立派だと思うよ。