春一番

本日の天気

今日は朝からよく晴れて、その分冷え込み最低気温0.6℃だった。日中は日差しがあり、南風が吹いたせいもあり、最高気温12.6℃まで上がった。

その南風が、統計開始以来最速での春一番となった。

何せ、立春は昨日だからね*1

明日も晴れて、今日と同じような天気らしい。

 

木曜日だから

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は734人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪207人、福岡120人、兵庫111人、愛知101人、神奈川241人、埼玉202人、北海道120人。

そして全国では2574人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

元々木曜日は、やや多めの数字が出ることが多い。

それでも1000人を割っているということは、それなりに減っているということなんだろうな。

重症者数も少しずつは減っている。

でも、まだ病床数に余裕はない。

一応、今回の延長は、条件さえ整えば来月7日を待たずに解除もありうるという話だったけど、中途半端に解除すると、すぐに感染者数が増え始めるから、きっちり抑え込んでから解除したほうがいいんじゃないかと思うんだけどねえ。

 

 

*1:春一番』は立春春分の間に吹く最初の強い南風のこと