一応晴れ間

本日の天気

今日は朝にはすっかり雨も止んで地面も乾き始めており、その後徐々に晴れ間が出てきた。最低気温1.7℃で、最高気温10.8℃だった。

風もあったもののそう強くはなかったので、そこまで寒いとは感じなかった。

明日はよく晴れるらしい。

 
一喜一憂してはいかんが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は868人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪346人、福岡159人、兵庫161人、愛知164人、神奈川385人、埼玉256人、千葉339人、北海道111人。

そして全国では3534人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

東京は本当に、1000人を挟んでちょっと超えたり今日ぐらいの数字になったり。

まだ、医療現場では、厳しい状況が続く。

ただ、いくら『医療現場が厳しい状況だ』と言われても、以前TVのインタビューで何故渋谷の街に出てきたのかを聞かれて「友達がかかったけど、そいつ飯もりもり食ってたんで」と平然と答えてた20代の若い男みたいなやつは、そういう情報に接しないんだよね。

そのあとインタビュアーに「他の人にうつすかも、とか考えなかったのか?」と言われ、「考えてなかった」と答えてたからなあ。

そういうやつの頭の中って

 

友達がかかった→飯もりもり食ってた→なんだ、全然平気じゃん→遊びに行こう!

 

って単純図式なんだと思う。自分が本当に感染した場合、友達のように軽く済む保証はないし*1、誰かに感染させて、その人がもしかしたら命の危険にさらされる状況に陥るかもしれない。

そういう視野が、抜けている。

でも、誰かに言われなきゃ、気づけないのかねえ。

 

*1:若い人にも、長期にわたる後遺症が起こるケースがかなり知られてきた