晴れたが寒い

本日の天気

今日は晴れて冷え込み、東京でも「初霜」「初氷」が観測されたそうだ。いよいよ冬だねえ。最低気温は2.0℃で、最高気温は11.3℃までしか上がらなかった。

明日は、晴れ間はあっても、もっと気温は低いらしい。

 

ショック療法

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は460人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪306人、兵庫144人、愛知216人、神奈川226人、埼玉173人、千葉119人、北海道104人。

そして全国では2417人。これは18:45現在なので、増える可能性あり。

昨日、GoToトラベルの年末年始の全国一斉一時停止が発表され、さっそく大混乱になっているけど、個人的は、“トラベル”のほうはそんなにハイリスクなものではないと思っている。

『出先で気が緩んで騒いだ結果、感染してしまった』というのは、ある意味論外。

これは、ある種のショック療法だと思っている。

つまり『GoToトラベルが一時停止になるほど事態は切迫している』と宣言することで、国民にメッセージを発信したのだと考えている。

【状況を踏まえて行動してくれ!】と。

それをどうとらえてどう行動するかで、これからが決まる。