新年

本日の天気

今日は朝から晴れて、その分冷え込み最低気温-1.3℃だった。日中は日差しがあって穏やかだったせいか、昨日よりは気温が上がって最高気温10.5℃だった。

明日も今日と同じような天気らしい。

 

今日は元日。

午前中のうちに、様子見がてら初詣に行く。

混んでいたらやめるつもりだったが、充分人との間の距離が取れそうだということで、そのまま決行。

いつもの年なら、本堂のお賽銭箱に近づくのに一苦労で、時に諦めてさっさと後ろからお賽銭を投げてくる人のお金が頭に当たったりすることもあるのだが、今年はあっさりと賽銭箱の目の前までやってこられた。

お賽銭を入れて、御祈りをする。

その後引いたおみくじは、よくあるパターンの『末吉』。

そしてお守りも購入。

それから、たまたま知り合いに出会い、少し話をした後、いつも干支の張り子人形を売っている店を探すが、今年は出店していないらしい。

別な店で、雰囲気は違うがやはり干支人形を売っている店があったので、そこで購入して帰宅。

その後、TVでニューイヤー駅伝の結果を確認。

12年ぶりの優勝を果たした富士通の選手及び関係者の方々、おめでとうございます。

そして、のんびりと過ごす。

ただ、気になるのはやはり……

 

確かに減ったが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は783人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪262人、福岡158人、兵庫128人、京都103人、愛知193人、神奈川470人、埼玉221人、千葉144人。

そして全国では3247人。これは20:20現在なので、増える可能性あり。

昨日と比べると、一気に減ってはいるが、東京はこれでも金曜日としては2番目の多さだそうだ。

元日で、だぞ。

医療機関が手薄になっている状況でこれだ。

休み明けどうなっているか、本当に怖い気がする。

今自粛しても、結果が出るのが少し先。それまでみんな、ちゃんと節制できるだろうか?