今日まで晴れ

本日の天気

今日は晴れて朝方冷え込んで、最低気温-0.3℃だった。日中日差しはあったが、最高気温10.7℃だった。

明日は曇り空で、週末は天気が崩れるらしい。

 

予断を許さず

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1471人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪501人、福岡285人、兵庫237人、京都140人、愛知270人、神奈川731人、埼玉436人、千葉480人、北海道130人。

そして全国では5652人。これは19:30現在なので、増える可能性あり。

現状維持続くというべきか。

東京は、薄皮を剥ぐように一番最悪状態からちょっぴりいい方向に向かいつつある兆候が見えるが、予断は許さない。

ただ、昼間の人出が大きく減っているわけではない。

要は、2000人台に乗っていたほどの感染者数が、少し落ち着いた分、落ち着いただけだろう。

ずっと4桁は続いているものねえ。

この調子では、いつまで経っても3桁まで減らない気がするのだが。

もう少し、気を引き締めないといけないと思うのだけど、“やむを得ない事情”以外で出歩いてる人がいる。

感染力が1.7倍と言われる変異ウイルスは、すでに国内に入っている。それは、頭に入れておいた方がいいと思うよ。