やはり晴れた

本日の天気

今日も晴れて、昨日ほどではないが気温も上がった。最低気温10.8℃、最高気温20.7℃だった。

明日も、朝晩雲が出るらしいが、晴れて気温も今日と同じくらい上がるらしい。

しばらくは、暖かい日が続くそうだ。

 

全体的に多い

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は298人だった。

他に3桁の感染者数の地域は大阪269人、兵庫107人、愛知138人、神奈川133人、北海道197人で、全国では1686人。

全国地図で見ると、感染者が出ていない県のほうが圧倒的に少ない状態だ。

しかし、とうとう兵庫も3桁に乗っちゃったか。

これに関しては、『悪い意味で慣れる』ことで無意識の“油断”が出てきているのかもしれない。

つまり、COVID-19があることが日常になり、例えば私がいつも買い物に行くショッピングセンターの入り口にあるアルコール消毒の容器のところで、流行初期の頃は二度も三度も押して過剰にアルコールを手にまぶしていた人がいたほどだったのに、今では何人かに一人は、消毒せずに店内に入っていく。

これは、『悪い意味での慣れ』だ。

店の入り口で消毒をしていかない人は、帰宅後にちゃんと入念な手洗いをしているのだろうか。

私は消毒はもちろん、帰宅後の手洗いもやっているぞ。

自分の身を守るのは、自分だけだということを、忘れてやしないだろうか。