雨が降った

本日の天気

今日は午前中に雨が降り出し、夕方までに止んだ。気温は、朝方は高くて日中微妙に下がり、昼近くに最低気温16.3℃が出た。逆に昼過ぎにじわじわ上がり、夕方に最高気温17.9℃が出た。

明日は晴れ間が出て、雨の心配はないらしい。

 

悪くはない数字

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は186人だった。

相変わらず、極端に高い数字ではない。

200人を超えていないのは、悪くない数字だと思う。

あと、土曜日はたまに平日の数字が持ち込まれて高い時があるのだが、それは実際に出てみないとわからない。

ただ、今日は大阪が久しぶりに感染者数が100人だった。

どうしたのかね。どこかで大規模クラスターでも出たか?

でも、日本の大規模クラスターって、まだせいぜいばらばらと散発的に感染者が出て、トータルで数十人くらいなんだよね。3桁クラス以上のクラスターは、実はCOVID-19が日本に入ってきたと確認されてから、片手で数えるほどしか発生してないはずだ。

その中には、例の『ダイヤモンド・プリンセス号』も入ってる。

あの頃は、どうすればいいのかもよくわからず、手探りで対応していた。

当時はずいぶん叩かれたけど、振り返れば、徒手空拳でよく頑張ったと言えるんじゃなかろうか、と思う。

今の知見があれば、もう少しましな対応になったとは思うが、結局乗員乗客を船に留め置くことにはなっただろうな。確実に隔離できるもんねえ。

いきなり、村や小さな町一つ分の人口を受け入れろって言っても、それは無理だろうし。