一応晴れた

本日の天気

今日は朝から少し気温が高めで、最低気温19.0℃だった。日中は雲が切れて日差しがあり、最高気温26.7℃まで上がった。

ただ、午後からは雲が多くなり、日差しが無くなってきた。

雨は降らなかったが。

明日は今日より気温が低く、一日を通してにわか雨が降りやすいらしい。

 

こんなものだろうなあ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は166人だった。

東京の感染者は、もうこんなもんなんだよ。

日本は一日の感染者数が1000人を大きく割る状態が続いているが、ヨーロッパでは、感染再拡大が続いている。

これは、日本人が慎重だからなんだろうなあ。

向こうの人たちは、経済のために規制を緩めたら、もう一気にわーっと緩んじゃったみたいだしねえ。

日本人、真夏でも政府が音頭を取って『周囲に人がいなければマスクを取って構いませんよ!』と言わなければ、暑いさなかマスクをつけて歩いてたりしたもんな。

まあ、ごく一部には当然“お馬鹿さん”もいたが、そいつらの運動は広がらなかった。

え、どんな“お馬鹿さん”かって?

アメリカが顕著だね。『マスクを付けない権利』ってやつさ。

自分たちが喚くのは構わんが、周りに迷惑かけるなや。

日本の場合、そもそも誰も強制なんかしていない。だから“お馬鹿さん”なんだよ。