また猛暑日

本日の天気

今日も朝から暑く、最低気温が26.9℃もあった。日中も日差しがあって気温が上がり、最高気温35.2℃の猛暑日となった。

暑さはしばらく続くらしいので、熱中症厳重注意は続く。

ホントに、周囲に人がいなかったら、マスク外して呼吸整えていいんだよ。

 

ちょっと少なめだが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は197人だった。もっとも、今日は月曜日。

おまけに山の日の祝日。検査数自体が少なめと思われる。

大体今週はお盆休みが重なるので、そんなに数としては出ないじゃないかな。検査数が少なめと思われるので。

しかし、どうも首都圏(特に東京)在住者は、地方に行くと差別の対象になるらしい。

墓参りのために、両親が亡くなって空き家になった青森の実家に帰った人が、「感染を広める気か、さっさと帰れ」といった旨のビラを置かれたそうで、憤っていた。

そりゃそうでしょ。

ただそこにいるだけじゃ、感染なんかしないんだ。

人と接触して初めて、感染リスクが発生する。

その人が、無人の実家に帰り、近所の人と2m以内に接近することなく過ごしていたら、感染リスクなどほぼないのだ。

なんとなくだが、福島原発事故当時の、「放射能があるんだから近づくな」的な無知ゆえの差別に通じるものがあるね。

あの時も、「周囲の人間を放射線障害を起こすほどの強さで被ばくさせるほどの放射能を持っている人間がいたら、その人は自分が放射線被ばくで死んでるよ」と思ったもんだが。

人だらけで2mの距離を取るのが結構大変な東京じゃあるまいし、田舎町なら、ソーシャルディスタンスを取るには簡単だろうに。

だから、無知な人のパニックって怖いんだよ。