朝方だけ雨

本日の天気

今日は朝方に雨が降ったが、午前中のうちに止んで、午後からは一時晴れ間も出た。最低気温は22.4℃で、最高気温は29.6℃だった。

明日はにわか雨の可能性もあるものの、晴れ間が出て、もしかしたら梅雨明けの発表があるかもしれない。

 

数字が増える

東京のCOVID-19の新規感染者数がまた過去最高を更新して、ついに463人となった。いきなりこんなに増えたわけは、新宿の夜の街の人たちの集団検査の結果が加算されたかららしいが、それでもかなりまずい数字ではある。

まあ、確かに検査数も増えてはいるが。

幸い、重症患者の数はちょっと減っているそうで、それだけはよかったと思う。

大阪は216人、愛知は193人、沖縄に至っては71人だ。沖縄の数字がヤバい。急拡大してないか!?

阪高止まり、愛知は過去最高を更新。

これって、最大で2週間前の感染者の数字なんだよね。

これから、例の4連休の頃の数字が出てくる。

東京はおとなしくしてたから、そんなに大きい数字にならない可能性があるが、他の地域はわからない。

連休中、どれだけはっちゃけた奴がいたかが、怖いんだよね。

よく三密というけれど、全部重なったら感染ということじゃないよ。重なれば重なるほど感染リスクが上がるということだ。

感染リスクを下げる行動をしよう。それしかない。