日中は何とか降らず

本日の天気

今日は一日雲が多く、最高気温が夜中に出るパターンの日で、25.6℃だった。最低気温は朝方に出た21.9℃で、日中はずっとこの間の気温だったわけだ。

日中は何とか本格的な雨は降らなかったが、夜には降ってくるらしい。

明日は明け方まで雨が降り、日中は何とか降らないらしい。

 

増えたな……

東京のCOVID-19の新規感染者数が250人になった。ただ、東京より人口比でヤバそうなのが大阪や愛知で、大阪221人に愛知167人と、いきなり大幅に増えた。

なんか、東京よりヤバい増え方してないか?

一日の感染者数も、初めて1000人を超えた。

本気でみんな、自重しよう。感染リスクの高い行動は、みんなわかっているはずだ。

感染リスクの高い行動は、本当に止めよう。

自分だけじゃない。人に移す可能性があるから、しかも、より年配だったり持病を持っていたりして重症化リスクのある人に移しかねないから、自重しよう。

人に移して、その人がもし命を落としたら、どう責任を取るつもりだい?

何度も言うようだが、「自分がクラスターの中心になったら、それで重症者や死亡者が出たらどうする?」と考えて、動いたほうがいいぞ。リスクのある行動を取る前にね。