午前を中心に雨

本日の天気

今日は、朝から午前中を中心に雨が降ったり止んだりして、湿度も高く、最低気温24.9℃あった。日中はほぼ降らず、最高気温29.9℃まで上がった。夕方になってにわか雨が降ったが、ところによりで、私がいた場所はパラパラ程度だったが、自宅近くはひと時ざっと強く降ったらしい。

明日も、同じように雨が降りやすい予報だ。

 

今日も

予定をこなす。

始めは早めに終わるかなと思ったが、少し早めに終わる程度になった。

でもまあ、こんなもんか。天気がもっと悪ければ、もっと早めに打ち切られたかもしれんけど。

で、帰宅後の情報で、東京のCOVID-19の新規感染者数が238人だったというのは驚かなかったが、大阪が121人というのはちょっと多くないか、と思った。

そろそろマジで、考えたほうがいいな。

とにかく、感染しやすい条件はわかっているのだから、それを避けて行動するしかない。

どうも、対面でしゃべりながら食事するのが、リスク高いらしい。そりゃそうか。

対面でしゃべれば、当然飛沫が真正面の相手に飛ぶし、食事中だからマスクもしていない。そりゃ、感染リスク上げるわ。

会食でクラスターが発生するのは、当然だなあ。

これはもう、どんなに面白くなかろうと黙って食べ、食べ終わってマスクをつけ、距離を充分に取ってから話し始めるくらいのことをしないと、どうしようもないぞ、