よく晴れた

本日の天気

今日は朝は冷え込んで最低気温3.4℃だったが、日中は日差しがあって最高気温16.0℃まで上がった。

ただ、ちょっと風があったのだが。

明日はもっと、気温が上がるらしい。

 

ヤバい

東京の新型コロナウイルス感染者が、一日で40人以上増えた。

これは、ヤバいラインに入ってきたと思う。

これを抑え込めるかどうかで、今までのように何とか抑え込んだ状態で推移するか、それとも他の感染国のように都市封鎖という事態に陥るかの瀬戸際になるはずだ。

すでに“要請”段階ではあるが、「不要不急の外出は控えてください」という発表が東京都から出された。

リスクという意味では、人があちこちから流入する東京って、実はハイリスクなのだ。

感染源を追えない感染者も、どんどん増えている。

とにかくパンピーができることと言ったら、限られている。

 

  • 外出から帰ったら手洗い・うがいを徹底する
  • 人混みや、密閉された空間を避ける
  • 咳エチケット(咳が出るときにはマスクをするか、袖などで口を覆い、手で押さえない)

  • 体調が悪い時は外出せず、気になる症状が出てきたら保健所等に連絡する(いきなり病院に行かない)

     

ぐらいかな。ちなみに最後の項目は、万が一本当に感染していた場合、行った先の病院で感染を広げないようにするためだ。
ここで感染がさらに拡大するようだと、本当に東京全面封鎖という事態になる。
東京が止まると、シャレにならんぞ。