晴れて暖か

本日の天気

今日も晴れて最低気温7.6℃、最高気温は日差しもあって21.0℃になった。

ここまで上がると、動くと暑い感じ。

明日はもっと気温が上がるらしい。これ以上上がるようなら、初夏だよね。

 

通院その他

午前中に歯医者へ行く。とはいえ、歯の表面についた汚れを取ってもらったりしただけではある。定期健診みたいなもんだ。

そういえば昨日は春分の日で、東京はどんどん桜が咲いてきつつある。

ただ、新型コロナウイルスのせいで、宴会自粛要請が出ていて、ただ散策するだけという花見になっている。

まあ、“桜を見る”というなら、それでも問題はないよね。

そういや、ちょっと前だが新型コロナについて、馬鹿みたいなデマが流れたっけな。

 

新型コロナウイルスは熱に弱いので、26~27℃のお湯を飲み続けるとウイルスが死ぬ】

 

正直、これを聞いた瞬間「馬鹿じゃねーの? こんなのデマに決まってるじゃん!!」とあきれ果てたんだが、真に受けた人もいたらしい。

ちょっと考えようや。人間の体温って何度だ?

本当にそんな温度でウイルスが死ぬなら、人間に感染した途端にウイルス全滅するわ!!

ましてや、人間の細胞に感染するなら、周囲は深部体温であり、深部体温ってどんな人でもほぼ変わらず37℃弱くらいなのだ。

デマで言われている数字より、10℃高いことになる。それだけ考えても、上記はデマだって気づきそうなもんだがなぁ。

とにかく、ちゃんと裏が取れている情報以外、信じるな。

中には、まったく関係ないのにいつの間にかネット上で感染者扱いされて、その風評のせいで商売がうまくいかなくなった人までいるそうだぞ。

脊髄反射じゃないんだから、目の前の情報が本当に正しいのかどうか、見極めてから拡散しようぜ。

デマっていうのは、社会に不安が広がっているときに発生するものだけど、今は口コミじゃなくてネット上のSNSで伝播するから、高速広範囲なんだよ。

踊らされると、自分だけじゃなくて周囲にも迷惑かけるからな。

ホントに気を付けようぜ。