ほぼ一日雨

本日の天気

今日は一日雨が降ったり止んだりで、最高気温が夜中に出るパターンの日であり、26.0℃だった。日中も日差しはなく、雨が断続的に降り続き、夕方に最低気温22.2℃が出た。

明日も同じような天気らしい。

 

ヤバい数字

東京のCOVID-19の新規感染者数が、とうとう366人という数字になった。

検査数が増えているとはいえ、これはヤバい数字だ。

全国的に、増え気味なんだな、これが。

一般人ができることは、もうさんざん言われていることだが感染リスクを避けることしかない。

3密(密閉、密接、密集)を避け、人が多いところに行くときにはマスクをつけ、こまめにアルコール消毒やうがい・手洗いをする。

これを注意深く続けるしかない。

それと、最近『第2波』と騒がれることが多いが、私は違うと思う。

おさまりきらずにくすぶっていた第1波が、ぶり返しただけだと考えている。

だって、日本では一度も全国的に感染者0って日はなかったはず。

全国的に感染者0の日が何日か続いてから、再び今の状態になったら第2波だと思うが、現状はそうじゃないだろう。

これは、第1波のぶり返しだ。第2波じゃない。