梅雨寒

本日の天気

今日は朝方は小雨が降っていて、一日気温が全く上がらなかった。というか、最高気温が夜中に出るパターンで22.0℃だった。日中は一応止んでんでいる時間はあったが、それでも日差しがないと梅雨寒で、最低気温は夕方の6時頃に出て20.0℃だった。

明日は微妙な降水確率だが、もしかしたら雨は降らないかも、という予報だな。

 

とうとう

東京のCOVID-19の新規感染者数が165人になり、大阪の感染者も61人になった。

これはちょっとねえ。

あと、新宿の劇場で発生したクラスターが、結構あちこちに飛び火している。

感染対策が本当に取られていたら、ここまでのクラスターにはなっていないはずだ。絶対どこかに大きな穴があったんだろうね。

さらに状態が悪化すればどうしようもなくなるが、以前の緊急事態宣言下での全面的な自粛要請は、できればしたくないはず。

つぶれるところが多数出るのが確実だからね。

ではどうすればいいのかと言えば、さんざん言われていることだけど、個人の自覚を持った行動。これに尽きる。

外国なんかだと、罰則までつけて行動規制するところもあったりしたのだが、それでも守らない人は守らなかった。

要は、「自分がもしかしたらクラスターの中心になるかもしれないという考えを持って行動する」ことができるか、ということに尽きるわけだ。

つまり

  •  人が多いところではきちんとマスクをつける。
  • 人との距離を取る。
  • 面と向かって大声で話さない。
  • アルコール消毒か、流水と石鹸を使った手洗いを徹底する

くらいしかやりようがない。

はっきり言うが、個人ができることなんて、限られてるのだ。前々から言われていることだよね、これ。

ただ、これを個人が徹底できるか否かで、これ以降の情勢は変わる。

今くらいでとどまるか、さらに悪化するか。どうなったかの結果が出るのは、最短で1

週間後か……