やみよCON

本日の天気
多少空がぼんやりしていたが晴れて、最低気温は12.2℃だった。日中も晴れて23.1℃まで上がり、初夏の過ごしやすい気候だった。
ただ、さすがに日が暮れてくると、少しひんやりしてくるが。
明日はよく晴れるらしい。


やみよCON
知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。一応、ゴーストハンターRPG02はリュックの中に入れてあったが、今回参加者が多くなかったので、あえてGMに立候補しなかった。
で、今回旧版D&Dにプレイヤー参加。今回のプレイヤーは以下の3人。


ベアトリーチェベラドンナメディチ パラディン(人間) ローフル 18歳/女
気高い聖騎士のお嬢様……だったはずが、途中から言動が怪しくなり、「どこのマーチャント(商人)だ、あんた!?」という言動が多々飛び出すことに。
しまいには、「あんたは“越後屋”か?!」というツッコミを入れたくなるようなセリフが。
極めつけのセリフは「お金は正義!」
それ、パラディンのセリフじゃない(苦笑)。


ベリアル  グレイエルフ  カオティック  外見20歳くらい/男
享楽的で煽り体質。楽しければ後は野となれ山となれ。これ以上はないくらいの、物の見事なトリックスター
ただ、エルフなだけに魔法も使えるはずなのに、最後の戦闘まで魔法を使っていなかったのはここだけの秘密。
初めは全員前衛を務められたが、最後には彼だけHPで大差をつけられた。まあ、エルフだから仕方がない。


マリガン  ドワーフ戦士  ニュートラル  150歳/男
最初は渋い戦士を務めるつもりが、上記二人がカッ飛んでいたため、必然的に「パーティの良心回路」をすることに。特にトリックスターのベリアルには事あるごとにツッコむ羽目に。
ドワーフだけにHPの伸びはすごく、最後には「ワントップね」といわれるほどになる。
私の持ちキャラ。


このDM*1の場合、最後にドラゴン退治をすることになる場合が多いので、レベルもガンガン上がるし、アイテムもかなりチートになる。
よって、他に持ち込めないキャラになってしまったりする(笑)。
今回、全員のっけからSTR18でプレートメイルを着込むという、戦士系として最高のスタートを切っていて、なおかついろいろアイテムチートを起こしたせいで、クリスタルドラゴン(ニュートラルドラゴンで、データはホワイトドラゴン)と戦うことになった時には、ドラゴンが巣穴を飛び出して、飛びながら接近してくるという状況で、接敵(とはいっても、上空をギリギリで通過する予定だったらしい)まで3ラウンドというシチュエーションになったとき、近づくまでの間に魔法と飛び道具が飛び、ドラゴンがブレスを吐く体勢になった時にはPC側は散開していて一人にしか当てられず、それでも一人に対して吐いたドラゴンブレスの威力は2点。
知っている人は知っていると思うけど、旧版D&Dのドラゴンブレスは、その時点でのHPの数値と同じ威力。つまりこのドラゴン、PCたちに近づいてくるまでにほぼ削られ切ってしまったのだ。
当然、そこまで削られたドラゴンが持つわけがなく、次のラウンドであっさり沈んだ。
しかし、どーすんだよ、+5とか+4とかのアイテムがごろごろしてるパーティなんて、ばら売りしたって絶対他には混ざれないぞ(苦笑)。
まあ、このDMの卓なら、何とかしてくれるだろうけどな(笑)。
  

その後、後片付けをして、帰宅。
明日の準備をしないと。

*1:D&Dの場合、ダンジョンマスターなので