やみよCON

本日の天気
朝からよく晴れた分、冷え込んで1.1℃まで下がった。日中は日差しがあって15.4℃まで上がったが、日が暮れてからはやはりひんやりと感じられた。
明日はもう少し暖かくなるらしい。


やみよCON
知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
一応ゴーストハンターRPG02を持っていったのだが、立卓せず。
この素晴らしい世界に祝福を!TRPG」に参加。今回のPCは以下の4人。


エティアス  現地人  冒険者  9歳/男
選択は冒険者だが、組み方としてはガチで“僧侶”。
戦闘時には、ダメージ軽減や回復で大活躍なのだが、まるっきりお子様の見た目と裏腹に、出てくる言葉は「誰だ、こいつ?」とばかりの厨二入った煽り上等の強烈な奴。
3D6で年齢決めるの、やめようや(笑)。平均値でも10.5しかないんだぞ、マジで。


ベック    現地人  盗賊   70歳/男
連れ合いのばーさんに先立たれ、ならば長年の夢だった冒険者として旅立とう、とやってきたという出オチ感満載の人。もちろん、データ的には特に問題はないので、普通にお役立ちキャラ。
ただ、戦闘になると、ちょっと火力不足は否めない。


たっつん   紅魔族 ウィザード 14歳/男
魔法の威力は強力な、パーティのメインウェポンその1。ただし、攻撃するたびMPをガンガン消費してしまうので、長期戦になると、どうしても息切れしてしまう。
そして、プレイヤーさんがどうも初心者さんっぽくて、しかも「原作は知ってる」系の人。そのせいか、今一つ乗り切れていなかったかもしれない。


コウキ・ナカタ(中田光輝) 転生者 戦士 16歳/男
日本から転生した元高校生。パーティのメインウェポンその2。ある意味、一番コンスタントにダメージを叩きだせるのはこの人。
初めは“世界のことがよくわかってなくてちょっと馬鹿っぽい”感じを目指していたはずが、いつの間にかロールプレイそっちのけでガチになっていた。
私の持ちキャラ。


今回のシナリオは、どうやら公式っぽいので、詳細は書かない。
でも、ちょっとばかり敵の数や出方がガチすぎやしないかねえ。
ラスボス戦では、1時間でも戦いが終わらなかったものなあ。特に魔法使い組の消耗が激しくて、もうMP回復アイテムがなくなり、MPも残りわずかで、攻撃系も回復系も大体あと1発しか魔法は撃てない。ラスボスは最低でもあと2撃は攻撃が命中する必要があり、PCの出目が低くて回避されたらほぼアウト、という状態で時間切れで、GMが原作キャラを介入させて強制終了させた。
それと、うたい文句である「チート」だが、ゲームバランスに配慮されている時点で真のチートではないことは確定である。
感想としては、「ちょっと便利な特徴」。
例えば、「死に戻り」というチートがあるが、これ、ただ単に「死んだら恩恵1点使ってHP1点で生き返る」だけなのだ。
真の「死に戻り」とは、「全く怪我をしていないある時点まで時間を遡って戻り、なおかつ自分が死んだ瞬間までの記憶をそっくり残している」ことを言う。だから、それから何が起こるのか全部知っているので、対処のしようがあるから「死に戻り」は強いしチートなのだ。ただ、これをゲームで再現するのは確かに難しいけどな(苦笑)。
まあ、ベースがアリアンロッドだというから、こんなもんかなあ、て感じもあるが。


後片付け度、夕食を食べ、帰宅。
明日も頑張ろう。