やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
今回、持っていったゴーストハンターRPG02は立卓せず、「でたとこサーガ」に参加。
今回のプレイヤーは以下の4人。


デルバー 勇者/ザコ 22歳/女
かつての勇者の子孫だが、聖剣に選ばれるまで自分がそうだとは知らなかったという女性。ただ、その勇者が“種馬”で……*1
それでも、ラスボスにとどめを刺したのは彼女。まあ、とどめの一撃が“ザコ”の<挑発>だっていうのがこのゲームらしいというかなんというか(笑)。


ローズ・ド・アレフガルド お姫様/マスコット 14歳/女
国を、悪しきドラゴンにTOB( ! )で乗っ取られたお姫様。国を救うために奔走する。
とにかく支援系のスキルの豊富さは、他の追従を許さない。
敵ドラゴンを地味に追い詰めたのは、この人の支援系のスキルだったりする。


レヴァイアサン ドラゴン/戦士 150歳/男
まだ幼竜だったころ、やはりまだ幼い王子だった先代の王に助けられ、それからこの国のために戦うと誓った竜の騎士。
話の流れで、ラスボスが「知り合いの息子」ということに。
強力な攻撃スキルを持つメインウェポンのひとり。
私の持ちキャラ。


シャイロック・ホールドアップ 暗黒/商人 340歳/男
どう見ても○黒○造な人物で、そのうちほかの全員から「こっちがよっぽどラスボス」といわれるように。
ラスボスドラゴンを契約書で翻弄するそのさまは、やはり“ラスボス”チックである。
戦闘でも結構活躍した。


今回のシナリオは、「ドラゴンに金で乗っ取られた国をすくえ!」というもの。
いやしかしこのシステム、初めてやったんだけど、アドリブかませるプレイヤーとGMでやれば、加速度的に面白くなるね。とっさにアドリブが出ない人だと、ちょっと大変かもしれんけど。


終了後、夕食を食べて帰宅。
明日は、初めて行くところだ。ちょっと遠いんだけどな。

*1:だからザコが入ってる