やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」に参加。
持っていったゴーストハンター02立卓。
今回のPCは以下の3人。


橘 静志(たちばな せいし) ディテクティブ/ジャーナリスト 18歳/男
下級武士の出身だが、今は遊び人。博打で大金を儲けたため、普段遊んで暮らしている。
自分の興味をひかれることがあると、首を突っ込む人。
ただ……2連続でのファンブルは、フォローの仕様がない(苦笑)。
一番戦闘力のあるメイン・ウェポンだが、戦闘中も何度かファンブった。でも、ラスボスにとどめは差したが。


桜井 九曜(さくらい くよう) ミスティック/ディレッタント 25歳/男
名神社の権禰宜で、“公家”(上級武士出身と出たのでありとした)。
しかし、霊能力や魔術の判定に失敗することが多く、そこのところはちと残念な人。
戦闘中に、「回復」の白魔法を失敗するのは、こちらの肝が冷えるよ。


安間 朝婦(アンナ・アサーフ) エクスプローラー/サイエンティスト 28歳/女
どういう経緯かはよくわからんが、日本で怪物退治人(笑)をしているロシア人女性。
ラスボスに術を掛けられ、自分でも知らないうちにPC側の情報がラスボスに漏れる原因を作ってしまった。
でも、今回のラスボスの性格付けのキーワードを見抜いてくれたプレイヤーさんには感謝。


今回はビレッジ・アドベンチャーで、村の中をいろいろ聞きまわると……というものだったのだが、割と早い段階でPCがある人物を疑い(正解だったけど)、その人物の周辺から動かなくなったので、かえって情報が出しづらい展開に(苦笑)。
もうちょっと恐怖判定も入れる予定だったんだけど、ポイントスルーされちゃったしな。
その反省も踏まえて(?)、今作りかけているシナリオは、恐怖判定多めになりそうな予感。


その後、駅前のショッピングモールで開催されていた北海道物産展に寄り、北見のハッカ飴を買い込む。これは母からのリクエストだったからだ。
買い物が間に合ってよかった。
それから軽く夕食を取って、帰宅。
明日はまた遠いぞ……