やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」に参加。
持っていったゴーストハンター02、立卓。
今回のPCは以下の3人。


青山 みのり(あおやま みのり) ミスティック/ディレッタント 24歳/男
無駄に学歴が高い*1、胡散臭い学者。
何かにつけて怪奇現象を“プラズマだ”と言い張る(苦笑)。
恐怖判定には驚異的な成功率を示すくせに、ラスボス戦では確率無視の扇風機ぶりを発揮。仕込み杖が泣くぞ。


橘 陽由太(たちばな ひゆた) ジャーナリスト/ディテクティブ 20歳/男
能力値のうち、ある意味一番肝心な意志力が最低の1だったせいで、抵抗力もMPも極端に低いという“メイキングでやっちゃった”人。
シナリオ中盤で見事に発狂してしまい、それからはけらけら笑いながらカメラのシャッターを押し続けることに。
……絵札って、出ないときは出ないねえ(苦笑)。


東雲 綾乃(しののめ あやの) エクスプローラー/ディテクティブ 31歳/女
上記の男二人が典型的な“好奇心猫を殺す”タイプであるため、やむなくくっついていった人。この人も、MP最大値がイマイチ。
でも、とにかく大活躍。
ラスボスのHPを9割り方削ったのはこの人。
でも、自身のMPも2まで下がったとか……(汗)。


今回のシナリオは、トランプを簡易ダンジョンとして配置してみたものだが、割とうまく行ったようだ。
これからも、シナリオによっては使えそうだな、この手。
で、シナリオの中身だけど、やはりMP上限が低いキャラって厳しいね。そもそも意志力の数値が1じゃ、恐怖判定の成功率が10%しかないんだもん。
ちなみに普通は30〜40%だからね。
さて、これで完成シナリオのストックがなくなったから、また考えないと。


その後、帰宅して明日の準備。
ここはよく行くところだから、落ち着いて用意できるな。

*1:大学院卒