やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
いつもなら日曜日に開かれるのが普通だが、今回はうまく場所が確保できなかったということで、土曜日開催となった。
一応事前に「自作じゃない」と断りを入れたけれども卓成立。
今回のPCたちは、以下の3+2人


ボブ・ゲイツ ジャーナリスト/ディレッタント 18歳/男
実家は富豪だが、実家から無理矢理独立させられてしまった本人は金がない、という元お坊ちゃま。
MPは実は一番高かったのだが、クライマックス前に幽霊の精神攻撃で発狂。
しばらくはイッちゃったままほかのメンツと行動していたが、もう一人発狂者が出てしまったため、いったん退却したのち、病院送り。


レベッカチェルシー ディテクティブ/ジャーナリスト 19歳/女
メンバー中唯一大型拳銃を持てる体力があったため、メインウェポンを担うことになった一応探偵。
ただ一人、最後まで調査を続けた人物。
ラスボス戦では、45口径が存分に火を噴いた。


エリザ・コンスタンティン ミスティック/ジャーナリスト 19歳/女
一応大学生だが、オカルト的なことにのめり込んでいる残念な美少女。
初めは恐怖判定を通しまくっていたが、霊能力使用でMPが減っていたところに大きいカードを立て続けに引いたため、探索本番に入ったところで発狂。
ボブともどもレベッカに引きずられて退却、病院送り。


二人が病院送りになった後、巻末のサンプルキャラからの緊急参戦組の2人。

ボブ→カルロス ミスティック 29歳/男
ミスターYからの指示で、応援に駆け付けた。
ミスティックにしてはMPが低めだが、それでもラスボス戦では頑張った。


エリザ→クラース エクスプローラー 28歳/男
やはりミスターYからの指示で、応援に駆け付けた。
火力重視で選ばれただけあって、パーティの火力を一気に押し上げた存在。


今回やったのは、旧版リプレイ「アポルオンを呼ぶ声」の巻末に載っていた付属シナリオ。
どう考えても、初心者GMと初心者PLのためのシナリオなのだが、結果は3人中2人発狂という事態に。
いやあ、カードの引きが悪かったみたいで、絵札が1枚しか出ず、一枚もレベッカがボブのカードを抜こうとした時に使われてしまい*1、どうにもならなかった。
いやはや、こういうことって起きるんだなあ。

その後、ファミレスで夕食を取りながらしばらくだべって帰宅。
明日は、PASMOのチャージに行ってこないと。

*1:しかも抜いたカードは2。発狂は防げなかった