ギルドマスター定例会

年明け最初のギルドマスター定例会へ行く。
しかし、連休中日というのはどうも日取りが悪かったらしく、人がいないこといないこと(苦笑)。
やっと成立したのが“D&D4e赤箱”の1卓だけ。来月は、もうちょっとマシになるかなあ。
それはともかく、今回のPCは以下の3名。


エリアス ウィザード エルフ 男 無属性女性と見ると、節操がなくなりがちなウィザード。一番AC値が悪いのに、なんだか的になったりしたことも。
ここぞというときの魔法の効きがイマイチだったりして、何となくダイス目に恵まれてなかったような。


ミック・ソウル ローグ 人間 男 無属性
パーティの作戦参謀。
特にラスボス戦では、魔法の継続効果もフルに生かしながら、ほぼひとりでフロストドラゴンを押しとどめていた。
もちろん、ローグらしく人をうまいこと説得したり、鍵開けなんかもこなした。


ファルケ・ベルンシュタイン ファイター 人間 善
パーティのメインウェポン。当たれば一番コンスタントにダメージが出せる。
とはいえ、けっこう敵に当てられてヤバイ状態になることもたびたび(苦笑)。
それでも、ラスボスとほぼひとりで渡り合って前線を支えた。
私の持ちキャラ。


とりあえず、赤箱の付属シナリオだったので詳細は割愛。
しかし、ゲームブック方式のキャラメイクって、どうよ(苦笑)。
TRPGってなんですか ? 」って人にはいいのかも知れんけど……


終了後、3人でサンダーストーンをやった。
今回ランダム設定でやったので、英雄キャラが武器戦闘系のみ、出てくるモンスターは戦士系に厳しい特殊能力を持ってたりで、なかなかダンジョンに踏み込むタイミングが掴めず、時間が予想外に延びた。
結局、私は2位。
時間短縮のために敢えてサンダーストーンを流して終了(笑)。
その後は、時間も押していたので早々に撤収。