ギルドマスター定例会

いつものギルドマスターの定例会へいく。
いつものことだが、成立卓に妙な偏りがあるよなあ(苦笑)。
それはともかく、今回はストームブリンガー(旧版)卓に入る。
やったことないゲームだけど、基本はBRP(ベーシック・ロール・プレイング)だから、何とかなるだろうとの読みで(笑)。
今回のPCは以下の4人。


デュランダール アリオッチ司祭 30歳/男
なんとなく空回りしているような気がする司祭様*1
一応風の精は召喚できる。
なんとなくだが、味方からも信用されてないような気がするのは気のせいか(笑)。
シナリオ終了後、光源氏計画発動 ! ?


A-osi*2   戦士 20歳/男
グレート・ソードを振るうパーティの最大戦力。
ただ、アーマー運はないようで、せっかくのフル・プレートを夜襲のドサクサで失うわ、その後手に入れたバーバリアンでは、防御値決めのダイスで1を振ってダメージ素通しだわ、とろくなことがない。
それでも、味方の盾として頑張っていた。


リチャード・ロウ 盗賊 20歳/男
小柄で華奢ながら、素早さと身の軽さで偵察要員を務めた。
街中では、屋根の上に上って偵察したり、味方に合図を出したりと活躍。
ただ、命がけの鬼ごっこをしたせいで、それがトラウマとなった模様*3


ライナ  狩人 20歳/女
カレイドに生まれたせいで、STRが19もある怪力娘。
弓の腕を生かして、狙撃手を務める。
「観察」を持ってなかったのが、あれだけ痛いとはねえ……*4
ただ、武器を持たせると無茶なダメージが簡単に出てくる*5
私の持ちキャラ。


この4人が、さる家の当主のお嬢様を守って、はるかなところまで行って、帰ってくる、というシナリオ。
でもさ、ただの護衛と、すでに反対勢力から標的にされている状態での護衛って、まるっきり違うんだけどな〜(苦笑)。


でも、今回のシナリオは、GMのダイスがGMの思惑を裏切っていくという、GMにとって不条理な勢いで終始してったそうで(笑)。
ま、そういう時もある。


その後、例会終了後はまっすぐ帰宅。
明日の準備をして、就寝。

*1:肝心なところで「信用」判定に失敗したりするせいかね

*2:この記号のような名前は、PLの「モンスターハンター ポータブル」でのキャラ名だそうだ。読みづらいぞ、おい

*3:「神様、光が見えました ! 」は本人の弁

*4:おかげで、偵察能力はほとんどないに等しかった

*5:追加ダメージが、近接+1D6、遠距離+1D4