ギルドマスター定例会

久しぶりに、ギルドマスターの例会へ行く。なんだかんだでしばらく顔出してなかったからねえ。
で、今回「死霊のお中元」「深淵」「アドバンスト・ウィザードリィ(ADWIZ)」の3卓が並び、私は“ルルブ買ったけどやったことない”という理由でADWIZへ。
このゲームでは、プレイヤー1人で2キャラ作るのが公式。というわけで、プレイヤー3人で6キャラパーティに。


カルロ・ユーベル  人間  ロード  22歳/男
ユーリエン  エルフ  魔法使い  ??歳/女

この二人の関係は「冷えかけた恋人同士」


ヨミチ  人間  モンク  25歳/男
サイト  人間  レンジャー  25歳/男

この二人の関係は「一見仲の悪い友人」


キャシリア  人間  ヴァルキリー  17歳/女
ミディオ  フェルパー  盗賊  21歳/男

この二人の関係は「同じ使命を目指す仲間」
この二人が私の持ちキャラ。 


ちなみにフェルパーというのはこのADWIZ特有の種族で、わかりやすく言えば“直立二足歩行する猫”。ただ、もうちょっと人化されてる*1けど(笑)。
ここにNPCのビショップ&ニンジャのコンビを加えた8人で、危ない思想のカルト教団の拠点のひとつをつぶしに行くというシナリオ。
紆余曲折あったものの、コンピュータRPGばりに経験値が入ってどんどんレベルアップしていき、マイキャラコンビはシナリオ終了時には5レベルに到達していた。
そうなったのが終了時だったので実際に試していないけど、キャシリアは1ラウンドの攻撃回数が7回になっていたよ。まあ、元々手数の多い人ではあったが(笑)。
元々D&Dに近いAC(アーマークラス)の概念があるシステムを、手に入りやすい6面ダイスでまかなおうと考えたデザイナーの意気は感じる。
まあ、ちょっと荒い感じはするけどね*2
ただ、プレイヤーもGM自身も言っていたが、キャラシートが使いづらい。
もうちょっと何とかならんのか、これ(苦笑)。
ゲーム自体は絶版のはずだから、自作しかないんだけど。
GMのがんばりに期待しよう(笑)。


そして、このゲームの卓が一番最後までやっていたので、この卓が終了したところで例会はお開きに。
その後、明日のことを考えて、まっすぐ帰宅。


もちろん、今日が東日本大震災から1年であることは忘れていない。
実は、私のHDDレコーダーは、震災関連のNHKスペシャルがいくつも保存されたままになっていて、半年も前の番組でさえ、時折見直すこともある。
どうしてこうなったのか、どうすればよかったのか、考え続けるために。

*1:おっぱいが胸についている

*2:元々は20面ダイスで判定していた