日差しが暖か

本日の天気

今日は朝のうちは冷え込んでいて3.4℃だったが、晴れて日差しがあった日中は16.7℃まで上がり、暖かくなった。

明日ももっと気温が上がって、汗ばむような気温になるらしい。

 

 

コツコツ

第五話をコツコツと書いてみる。

まだプロローグを書き終えていないが、ちょっとだけ“進みそうな気配”が見えてきた。

今までそれがなかったので、ちょっと進まなかったのだが、動き始めた気配がある。

動き始めると、あとは頭の中から思いつくままにアドリブで書き綴っていくのが私流である。もちろん人にはお勧めしない。

それと、購入した本のさらに一冊を読み始める。

その本のある章の序文に、世界に誇りたくない日本の「魔の山」として谷川岳の名前が挙げられていた。

うん、谷川岳って、整備された登山道以外のルートを行くと、異常なぐらい遭難者多いよね*1

山って、いろいろ不思議なことが起こる空間らしい。日本だけではなく、世界的にも、いろいろと。

そういうことばかり書かれている本が2冊だった。

まだ読んでいない一冊は、「山怪 参」だったりするんだが(笑)。

 

*1:実は遭難死者数世界一で、ヒマラヤの8000m級14座の合計死者数より、谷川岳単独のほうが多いという不名誉なギネス記録がある