やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」に参加。
で、持っていったゴーストハンターRPG02立卓。
今回は、現代の高校が舞台ということで、全員高校生キャラクターで作ってもらった。
今回のPCは以下の3人。


月島 晴美(つきしま はるみ) ミスティック 16歳/女
別に生徒会の役員じゃないのに、いつも出入りしてるもんだから、周囲から勘違いされている似非生徒会役員(笑)。
後述の綾子とともに、荒川に突っ込みまくる。
恐怖判定に1回しか失敗しなかったので、別な意味で焦っていた*1


荒川 源ノ助(あらかわ げんのすけ) ディテクティブ 17歳/男
戦闘系のはずなのに、“サボる”“前に出たがらない”というどうしようもないヘタレ。
人に責任転嫁するわ、ゴーストハンターのシステム的に突っ込みを入れたくなる言動をするわで、女性二人にひたすら突っ込まれる。
5枚カードを引いて、持ちこたえたんだから良しとしなきゃ。


宇佐美 綾子(うさみ あやこ) サイエンティスト 17歳/女
生徒会会計。別名「朝倉の金庫番*2」といわれる、生真面目なしっかり者。
サボりがちな荒川の耳を引っ張りながら、事件解決に奔走する。
でも、途中でかなりテンパッてたが……絵札で生還(笑)。


シナリオはというと、間もなく文化祭ということで、その準備をしていて遅くまで学校に残ったPCたちが、奇怪な出来事に遭遇する、というもの。
もうちょっとスマートに情報を出せなかったかと、ちょっと反省。
次回、精進しよう。


で、いつぞやWさんが「ゾンビ物のプレイヤーやりたいんだよ〜」といってたけど、自分の手持ちでできそうなシステムないかと思ったら、おあつらえ向きなのがあった(笑)。
ぬるいのでよければ、そのうち組むかも。

*1:ゴーストハンターの場合、恐怖判定で絵札かエースを引かないと、数字札を引いてテンパッている人を助けられない

*2:朝倉とは、学校の名前。「朝倉学園高校」ってわけ