やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」に参加。
ここで、にわかには信じられない事態が(笑)。
私がゴーストハンター02を持っていくのはいつものお約束なんだけど、なんともうひとりゴーストハンター02を持ってきた人がいて、しかも名字まで一緒。
で、人数が少なめだったため、スタッフが立てたN◎VA-Dがつぶれ、2卓ゴーストハンター02が立つという、めったにお目にかかれない事態になったのだった(笑)。
一応、私が持っていったのが現代日本を舞台としたシナリオ。もう1卓は大正期の日本が舞台ということで、かろうじて差別化がはかられていたのは幸いだったけど。
今回のPCは以下の4人。


不破 暁(ふわ あきら) ディテクティブ 29歳/男
愛用の鉄パイプ( ! )を手に、とにかくコワモテで押そうとする探偵。
最後の、味方のファンブルを帳消しにするA(エース)によるクリティカルは見事。
うん、A(エース)って、そういう使い方、できるんだよねえ。そう使った人ってあまり見ないだけに、あれは決まった。


枚方 さつき(ひらかた さつき) ジャーナリスト/ミスティック 18歳/女
現役女子高生だが、泣けるのを通り越して笑えるほど金がない。
ミスティックなだけに、霊能力でいろいろ調べることが多かったが、肝心なときに失敗してたりして。
この面子の中では、外見の印象が一番まとも(笑)。


邪輪茶ノ水 博士(じゃわちゃのみず ひろし) サイエンティスト/ジャーナリスト 50歳/男
別名Dr.ジャワ。サイエンティストなのに、心霊機械をばっさり切った漢。
上記の枚方の学校教師で、微妙に言動が危ないかも(笑)。
いまだかつて怪現象に出くわしたことがないため、最初は怪現象を否定するような立場だった。
しかし、外見“最悪”でBLネタを言い出さないでほしい。キツイから(苦笑)。


阿久津 仁義(あくつ ひとよし) ディテクティブ/ディレッタント 35歳/男
所持金が飛び抜けて多く、“どう考えてもあぶく銭だよねえ”と皆に言われた自営業*1
しかし、プレイヤーのカード引き運がすさまじく。引いたすべてのカードが絵札かジョーカーという鬼ヅモ男。
……以前も、同じようなことやったんだよね、このプレイヤー。


で、今回のシナリオは実際に起こった事故を題材に、組んでみたもの。
最後に種明かしをしたら、プレイヤー達がリアルで恐怖判定だというほどの有様に。
確かに、会場からもそう遠くないところで起こった事故だし、リアルにびっくりするのはわかるんだけど、そんなに怖がることないでしょう(苦笑)。

*1:丸にヤのつく自由業とも言われる