あちこちの日記で

散々騒がれた「ひぐらしのなく頃に」の作者の次回作「うみねこのなく頃に」の話題が出てる。
ひぐらしのときにもまったく手ェ出す気がなかった*1ので、今作もその気はないんだけど、サイトで序文だけ読んできた(笑)。


これってやっぱり、「犯人は人間で、合理的トリックはありますよ」って言ってない ?


ちなみに私は、緻密な構成のストーリーを構築するの、無理(苦笑)。
なぜかというと、“行き当たりばったり”だから(爆)。
そういう風にしか、ストーリー考えられない悪いくせが*2
一度書き上げた後、何度も読み直して矛盾点を直したり、おかしいと思う表現を訂正したりして完成度を上げることは可能だが、基本的に“超常現象上等”“ファンタジー上等”な人なんで、正解をすんなりそっち方向へ持っていく可能性高し*3
ま、人間には向き不向きがあるということで(笑)。
これ以上、日記のネタとしても書かないだろうな、この話題……

*1:おそらく、推理することを放棄して、「ああ、不思議な(気持ち悪い)こともあるもんだ」で流す可能性大。おそらく、全作買い切れないはず

*2:ラストがどうなるか決まるのが、ストーリー全体の3/4を書き終えた頃、なんていうのはザラ。ひどい場合には4/5とか5/6なんてときも

*3:「ゴーストハンターRPG02」なんてTRPGを得意としている人間であるからして(笑)