ふと考えた

今作ってるゴーストハンターRPG02の時代劇版シナリオなんだけど、考えてみると、ラスボス妖怪ばっかりだな(苦笑)。
現代を舞台にしたヤツでも、妖怪とか悪霊しか出してないし。
でも、それには理由がある。
そりゃまあね、人間をラスボスにもできるんだよ。
ただそうなると、話を大きくせざるを得なくなるんだわ。
何せ、魔術や霊能力を駆使して悪事を働く存在なんて、そうそういっぱいいるわけがない。
そして、そういうやつは得てして黒幕として裏に留まり、表にはなかなか出てこない。そうなるとどうなるか。
キャンペーンを組むしかなくなるんだよね。
ちょろちょろ出てくる軽いやつだと、ラスボスの重みないでしょ(笑)。
結局、秘密結社が動いてる的な展開にせざるを得なくなるんで、話が大きくなるわけで。
江戸時代だって、いくらでも考え付くんだよ、アイデアそのものは。
たとえば、江戸の初期なら“幕府転覆を図る豊臣の残党が暗躍する”とか、中期もしくは後期だと、“隠れキリシタンを扇動する、本当は悪魔信者のバテレン”とか、ね。
ただ、こんなもんやったら、1話で収まるわけないじゃん(苦笑)。
今のところ、キャンペーンやる気ないんで、単発で済ませるためにはどうするかって考えると、妖怪とか悪霊に落ち着くわけで。
ま、軽く回せるから好きっていうのもあるんだけどね。
人間をラスボスにすると、最終決戦で“相手を最終的にどうするのか”という難問にぶち当たるもんだから。さっくり殺るか、あえてトドメを刺さずに生かしておくか、判断が分かれると思う。
各プレイヤー間でも、葛藤がでる可能性があるしね。
なら、一切の躊躇なく思いっきりバッサリやれる妖怪や悪霊のほうが、すっきりシナリオが終われるでしょ。
まあ、コミカルにやるなら、人間ラスボスでもいいか、とか思うけど、それはまた今度、ってことで。