やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」へ行く。
今回は参加人数が結構多く、GM候補も多かったため、卓紹介が押した。
それはともかく、私が持っていたソードワールドは立卓。
“海賊”が受けたのか、VEコンバットが引っかかったのか*1、とにかく、海賊シナリオはスタート。
今回のPCたちは、以下の4人。


リック ファイター/バード/セージ 人間 20歳/男
とりあえず、形だけ船長に祭り上げられた(笑)。
普段は、テンション高い割にやる気がないようで、探索系の出目はいまいち。
レベルからいったら、絶対に負けるわけないゾンビやスケルトンにびびりまくるチキン。
そのくせ、戦闘になったら途端にダイス目が走りまくった*2


ウィード プリースト(ガネード)/シャーマン 人間 29歳/男
パーティ1高いセイラー技能を生かし、一等航海士として船を操る。
戦闘時は、ほとんど作戦参謀だったような。
見事な操船技術で船を操り、ラスボス戦では相手の船の接舷を許さなかった。
一回暗礁に乗り上げて、船を損傷させたのはご愛嬌 ! ?*3


カロン レンジャー/シーフ グラスランナー 40歳/男
レンジャー技能がパーティ最高だったため、戦闘のたびにイニシアチブのダイス振りを押し付けられていた*4
矢は当たるのにダメージが通らない、というグラスランナーの悲哀も味わってしまった苦労人。


ノア プリースト(ガネード)/ファイター/レンジャー 人間 17歳/男
もっぱら“船長”にはっぱをかけるお守り役をしていた(笑)。
何回船長をド突いたか……
戦闘では、他のキャラが目立ちすぎていたせいで、微妙に地味だった。
船を相手に矢を撃って、1ゾロではずすお茶目さんでもある(笑)。


こんな面子が乗り組んだのは、“赤く塗られると3倍早くなる”という噂の(笑)「キャスバル号」*5
“シナリオそのものは王道”という事前宣言もあって、みんなさくさく進んでくれて、余裕を持って終了。もちろん、余計なイベントをカットしたせいでもあったけど。
みんな、面白がってくれたようで、よかったよかった。
個人的に、海賊ネタは面白いので、またシナリオ考えようかな。


閉会後、夕食を食べて帰宅。

*1:絶対前者だとは思うが

*2:そのせいで、ラスボス戦が結構あっさり終わっちゃったよ(苦笑) 

*3:性能的に、一番リスキーなの選んだせいだと思うぞ

*4:実際のルールでは、全員で振るんだけど

*5:もちろんガンダムネタ