アーカイブ

今までいろいろと書いて放置してきた文章を、改めて確認してみる。
GURPSの自作ワールドなんか、けっこう書き込んだよな、と思う。でも、これって3版対応で作ったから、今のGURRPSには合わないんだよねえ。一応、「ファンタジーとサイオニクスをクロスオーバーさせたらどうなるか」というコンセプトで作ったんだけど、4版はサイオニクスに関しては、だいぶ解釈が変わっちゃったしなあ*1
まだ完成しているわけじゃないんで、改造するのもやぶさかではないんだが、今更っていう感じもするし。
そういや、「新しくTRPG作ろう」みたいな話に乗っかって、ワールド作ったっけね。
作ったワールドは2つ。
ひとつは、いわゆる“剣と魔法のファンタジー”だけど、ディベロッパーの指示で女性上位の世界。
もうひとつは、大正から昭和初期を舞台にしたオカルト的な世界。
ただ、止まっちゃってるんで、いっそ2つ目のワールドは現代に移して*2、今まで書き溜めた小説のワールドとリンクさせてもいいんじゃないかと思い始めてる。
どうしようかな。

*1:3版が“現実にあると信じられている超能力”の延長線上なのに対し、4版はX-MENの再現も可能(笑) 

*2:元々は現代日本が舞台だったんだが、“現代が舞台の世界が多いんじゃないか ? ”というほかのデザイナーの声で大正期に移した経緯がある