うだうだ

なんとなく何もやる気が起きなくて、うだうだしていた一日。
一応、溜めていたビデオを見たくらいだけど。
日テレ系の特番で、歴史4時間スペシャルの前半部分。
エジプト考古学庁のザヒ・ハワーズ博士*1の分ね。
いくつも、「前回やったじゃん」と突っ込みたくなる映像も挟まっていたが、一応新しい研究成果も出てた。
もし、本当に大発見があれば、それは世界中に打電されるから、そのときを待ちますか。
……忘れてる可能性も高いけど(笑)。


そしてふと、以前自作TRPG用のワールドとして作った設定で、小説書き起こしてみようか、とか思ったりして。
ただ、自分の中で消化しきれてないからなあ。
もっと“醸す”時間が必要かな。
現代を舞台にしたやつなら、キャラクターが立ってりゃどんどん進むけど、異世界が舞台だと、まず異世界そのものがきちんとしてないと、ダメだもんね。
もちろん、“設定病”に陥ったらしょうがないので、ごてごて細かく設定するつもりはないけど。
まあ、書いてるうちに落ち着くもんだ、こういうのって。
本当は、以前書いていた作品の一作目を推敲するか、シリーズの新作を書くほうが確実に書けるんだけど、一回リセットしようとか思ったので。
さて、最初はメモ帳にでもちびちび書くか。いきなりWordにすると、詰まりそうだ(笑)。
まあ、考えただけで、手なんかつけてないけどさ。
いいや、早めに寝ちゃおう。なんかそういう要求があるんだわ、自分の体からね。

*1:ほとんどリアル“インディ・ジョーンズ”(笑)