ふと思い出して

昔やったシナリオをきちんと手直しし、もう一度リメイクしてみることにした。
当時はGURPSベーシック*1でプレロールド・キャラを持ち込んでやったんだけど、今度は現代版ゴーストハンター02用に組み直す予定。
ええ、元々ホラーシナリオだったので。
内容としては、実は大正期の日本でもいいシナリオなんだけど、いろいろと微妙なものがあるもんで……*2
まずマップを書き直して、細かいイベントを新たに起こし直して詰めていこう。
シナリオのストックはまだあるんで、じっくりやっていこう。
……でもここのところ、現代版ゴーストハンター02ばっかりやってるような気がするなあ。
そもそもゴーストハンター02のシステムって、実は“初心者対応”がやりやすくて、変な事故が起こりにくいんだよね。意外と重くないんだよ、システムが*3
おまけに、いわゆる“邪神”に絡めないとらしくない「クトゥルフの呼び声*4」と違って、“幽霊”や“妖怪”で充分シナリオになるしね。
というわけで、いまやソードワールドよりシナリオ作ってたりする(笑)。
さて、時間をかけてじっくり練りますか。

*1:第3版の頃ね

*2:大正期だと、結構生々しいものがあるんで、どうかなあと

*3:キャラメイクにものすごい特徴があるが、作ってしまえばたいしたことはない

*4:BRP版とD20版両方