アジア全滅

ドイツワールドカップだが。
韓国も、スイスに敗れてしまい、フランスが逆転で決勝トーナメント進出。
終わってみれば、スイスとフランスという、初めに予想された組み合わせが勝ち上がった。
これで、アジア勢は全滅。
決勝トーナメント自体は、とても面白い組み合わせだとは思うけど、日本国内がどれほど盛り上がるかっていったら、保証は出来ないよね。
にわかサポーターの悪い癖っていうのは、「国際大会はしゃかりきになって日本を応援するけど、大会が終わる(日本代表が敗退する)と、あっさり熱が冷める」ということ。
私は、元々“本当に勝ってほしい試合は、かえって見られない”というヘタレぶりが物語るように、本当の意味で、熱狂的な人じゃあありません。
だから、日本代表が敗退しても、今までどおりスポーツニュースはチェックして、「あ、ここが勝ったんだ。すごい! 」とか言ってると思う。
これ、日本代表がやってるときと、スタンスまったく変わらないのだ。


それはともかくとして、次回大会である2010年南アフリカ大会で、アジアの出場枠が減らされるんじゃないかって話がある。
今大会で、アジア勢、振るわなかったからね。今までは、4.5枠だったものが、3.5枠に減らされるんじゃないかと。
そうなったら、今度の出場のための予選、厳しくなるぞ……