ニュースの絶対数が少ない

よって、スポーツニュースも少なく、W杯関係ではメキシコがアルゼンチンに破れたことくらいしかわからなかった。
やっぱり、アルゼンチン強いんだね。
“死の組”といわれたグループCを、あっさり1位通過してきただけのことはある。
何だかんだいって、今大会は大きな番狂わせなかったしなあ。
ちなみに、私も母も、サッカーに関してはド素人といっていい*1
その二人が口を揃えて、「動きが違う! 」といってしまうのだな。
試合の様子をダイジェストでまとめたニュース映像なんかを見るときに、だ。
世界の一流と比べると、どうしても日本代表の動きはイマイチに見える。
あれじゃ、勝てないよ*2
ひとつ、素人なりにジーコ監督に一言文句をいうことがあるとするなら
「何故、若手を連れて行ってくれなかったですか? 」
あと4年したら、今の主力は揃って三十路。ならば、二十代前半の生きのいいやつを連れて行って、場数踏ませるのも、次世代を育てるという意味では、重要じゃなかったか、と……
今更言っても、遅いけどね。

*1:いまだに、オフサイドがよくわからなかったりする

*2:熱狂という名の欲目がないだけに、冷静に見ていたし