法事

本日の天気

今日は朝から晴れていて、3.5℃まで下がった。日中はさすがに東京より低く、11.9℃ほどまでしか上がらなかったが、風がなかったうえに日差しがあったため、そんなに寒くはなかった。

明日も穏やかな天気らしい。

 

 

法事

先日亡くなった母方の伯母の、四十九日法要と納骨を兼ねた法事に出るため、母とともに早朝から電車を乗り継ぎ、母方の実家へ向かう。

最寄り駅で、親戚の人に迎えに来てもらい、実家のほうへ。

純粋に電車に乗っているだけで2時間強。ほかに自宅から駅まで、母と出かけるときはバスで行くのでその時間が30分弱。現地の最寄り駅から目的地まで車で15~20分。

〆て約3時間の道のりである。

とりあえず、時間に間に合うようにたどり着き(途中で同じく法事に出る従弟とたまたま出会って合流)、車でお寺に向かって法事。

その後、墓地へ行って納骨。

法要関係がすべて終わったところで、料理屋さんで昼食となる。

……意外と品目多かったというか、一品一品持ってくるタイプのお店って、一つ一つは量は多くないけど、満腹中枢が刺激されるのか、結構おなか一杯になるもんだ。

その後、いったん戻って一服した後、帰宅の途に就く。

母を連れていると、普段自分ではあまり使わないエレベーターを極力探すようになるな。

母も、一人ではとてもいけないと前回からいっているし。

この調子だと、弟があてにならないからと、墓参りは私が行くことになるかなあ。まあ、春のお彼岸は、母が何を言い出すかは様子見だが。